2017/07 << July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

こんにちは、 余吾です。

とうとう四国も梅雨が明け、暑くて暑〜い夏が始まりました。 (笑)

皆さま、くれぐれもご自愛頂き お元気でお過ごし下さいませ!

  

さて、先日デンマークへ行った際 知人の紹介でおじゃまさせて頂いたお宅で

素敵に使われているスケアラックにたくさん出会いました。
 
まずは、こちらのお住まいから紹介させて頂きます。
170720-4.jpg
赤い煉瓦がとても美しいこのお宅は緑豊かなコペンハーゲン郊外にありました。
芝が敷き詰められた前庭、なだらかな高低差のあるエントランスへのアプローチ、
そして左に降りた先はビルトインガレージへと続きます。
170720-5.jpg
リビング南にはテラス越しに美しく手入れされた裏庭が広がり、その向こうは森、
本当に気持ちの良い住空間にうっとり。。。

170720-3.jpg
ひとつひとつ時間をかけて集められた家具や照明、絵、飾り・・・、
いたるところに住まう人のこだわりが感じられます。
 
 
そうそう、大切なことをうっかり忘れそうになりました。(笑)
170720-2.jpg

キッチンに置かれた SKAGERAK Pantry Bread Tray (ブレッド トレー)、
奥さまがそこに立ちパンを切りスモーブローをつくっていた、そんな風景が目に浮かぶでしょ!
170720-1.jpg
サーモンやにしんの酢漬け、ハムなどをバターを塗ったライ麦パンにのせた
オープンサンド(デンマークではスモーブローと呼びます)を
ご夫妻と一緒にいただきながら、楽しいヒュッゲなじかんを過ごさせて頂きました。
 
キッチンに出したままでも美しい、そしてトレーにのせたままテーブルへ運んでも
素敵な Pantry ブレッド トレーは日本でもとても人気を頂いていますが、
こうしてデンマークの家庭で実際に使われているところを見ると、嬉しくなります。
 
どこの家庭にも必ず一つや二つはあるそんなスケアラック、
日々の暮らしを心豊かにおくるデンマークの人々にとってなくてはならない
大切なものになっていると感じました。

こんにちは、 余吾です。

そろそろ梅雨明け?を思わせるような青空が広がる松山です。
デンマークから帰り10日ほどが経ち、ようやく時差ぼけもなくなりました。
歳を重ねると、なんでも回復に時間がかかるようになった気がします。(笑)
 
 
さて、コペンハーゲンに行くと必ず立ち寄るお店の一つに
illumus bolifhus (イルムス ボリュフス ? )というインテリアデパートがあります。
日本でもイルムスでお馴染みのショップのデンマーク本店なのですが、
毎回、そのウインドウを飾る素敵なディスプレーを見るのも楽しみのひとつ、
 
特に今回は、そこで SKAGERAK を見つけ 大興奮してしまったのでした!
170713-11.jpg
SKAGERAK   Vivlio Shelf  & Regn Hook
  しばし、その前で見とれていましたよ。
 
そして、店の中に入ってまたびっくり!
入ってすぐ左側のとても目立つスペースに、何と SKAGERAK ブースができていました。
170713-12.jpg
以前から、たくさんのスケアラックを置いてはいましたが、
こんな広い素晴らしいブースが設けられているなんて、嬉し過ぎです。
 
このところ、スケアラックは相次いで NEW アイテムを発表していますが、
中でもファニチャーに力を入れていて、これまでのガーデンファニチャーのみならず
インテリアでお使い頂ける家具がたくさん展示されていました。
 
デンマーク企業は 以前に比べよりグローバルを意識しているように感じますが、
スケアラックも例外ではありません。
私ども SKAGERAK SHOP では日本でどう展開していくのか検討していますが、
今のところは家具の全てを在庫をしてということは考えていません。
もし、ご興味がございましたら輸入することは可能ですのでお問い合わせください。
170713-13.jpg
ここは、先日もブログで紹介させて頂きました SKAGERAK  Copenhagen store
本当に行く度にインスピレーションを頂く素敵なショップです。
ここでも、たくさんの NEW アイテムや家具を展示していました。
 
デンマークで感じたたくさんの想いを、これから
より皆さまに喜んで頂けるよう生かしていければと思っています。
今後共、どうぞ宜しくお願い致します。 

こんにちは、余吾です

 

コペンハーゲン出張から帰り仕事に復帰して2日目となりましたが、

時差ぼけよりもこの蒸し暑さにちょっと参っています。。(笑)
コペンハーゲンは15℃くらいと少々寒いくらいの気候で、毎日着るものがなく
2枚持って行ったカーデガンを交互に着たり、たまには2枚重ねたりして過ごしました。
小雨の日も多かったので余計に寒くて・・・、でもこの季節は
午前3時頃から夜中の11時くらいまで外が明るく、一日の長かったこと長かったこと。
 
着いた翌日、まずコペンハーゲン市内にあるスケアラック直営のショールーム

SKAGERAK STOREを訪ねました。

すぐにブログでご紹介したかったのですが、ネット環境が悪くギブアップ・・・。

さて、今回の目的はSKAGERAK がこのところ相次いで発表した NEW アイテムに

触れることでしたが、毎年立ち寄るたびにリニューアルされている美しいディスプレイを
見ることも大きな楽しみとなっています。
家具にはそれぞれに合ったキリムなどラグが敷かれ、より美しく感じられます。
ここ数年、インテリア家具もたくさんラインナップされました。
私ども SKAGERAK SHOP で在庫していないものは受注発注とさせて頂いていますが、
気になるものがございましたらお気軽にお知らせ下さい。
この SKAGERAK STORE COPENHAGEN は古い一軒家をそのまま使っています。
数年前に訪れた時、ちょうど大きなリノベーションをしている最中でしたが、
毎年、少しずつ展示方法などが変わり、本当に楽しいショールームです。
このお部屋もちょうど一年前に訪れた時はこうでした。
170704-7.jpg
ラグも敷いていませんでしたし、家具も Georg シリーズが置かれていて
今回よりも少しカジュアルな雰囲気のお部屋でした。
裏庭に出ると、大きな木があり緑豊かなとっても素敵な空間が広がっています。
時々、このお庭では素敵なガーデンパーティーが開催されているのを
facebook やインスタで見ますが、本当に素敵なお庭で羨ましい限りです。
ガーデンファニチャーが色々展示されていて、この季節はラベンダーなどが
たくさん咲いていますので、もしコペンハーゲンへ行かれる際には
是非お立ち寄り頂ければと思います。

こんにちは。 SKAGERAK SHOP 余吾です。

今日からしばらく良いお天気が続きそうな松山です。
まだまだ寒さも残りますが、皆さまくれぐれもお元気でお過ごし下さい。
もうすぐ、春ですよ〜〜 ♡
 
さて、今年は日本とデンマークが外交関係を樹立して150周年となる記念すべき年です。
私ども SKAGERAK SHOP も大好きな日本とデンマークの為に、微力ながら
少しでも盛り上げていければと思っています。
今年は日本各地で様々なイベントが予定されていますので、皆さまご期待ください!
また、私どものショップがあるヨゴホームズでも、何か面白いことを・・・と
考えていますので、お近くの方は是非楽しみにしていて下さいね。
170314-11.jpg
この写真は、先週デンマーク大使を訪ねた際 大使のお部屋で一緒に撮って頂いたものです。
今年、私たちのところでも150周年を盛り上げるためにイベントを開催させて
頂くための打ち合わせに参りました。(大使の隣が余吾です。恥ずかしいです!笑)
 
北欧をはじめヨーロッパ各地で大変人気を頂いている デンマーク SKAGERAK、
ヨゴホームズではもう15,6年前から私どもが設計・施工させていただく建築の中で
スケアラックのアイテムを使うためだけに輸入してきましたが、2011年から代理店として
本格的に輸入をスタートし、オンラインショップをメインに販売をさせて頂いています。
名古屋・神戸・広島・福岡ではお取扱いして頂いているショップさんもあり、
少しずつではありますが、SKAGERAK の輪を広げていっています。
170314-10.jpg
デンマークの人々がとても大切にしている HYGGE(ヒュッゲ)という言葉があることを
ご存知でしょうか。日本語にするのは難しいですが、簡単に訳すと "居心地が良い” とか
”ほっこりする” とか ”あたたかな雰囲気” とか、そんな温もりが感じられる様な素敵な言葉です。
私たちは家づくりでもこのワードを大切にしながら、ずっとお手伝いをさせて頂いています。
 
上の写真のような雰囲気はまさに ヒュッゲなじかん・・・♡
私たちは SKAGERAK (スケアラック)のあるヒュッゲな暮らしを是非皆さまのもとへ
お届けさせて頂きたいと願いながら、日々発送させていただいています。
 
日本・デンマーク 外交関係樹立 150周年の今年、これまで以上に心を込めて
精一杯、大好きな両国の為に精一杯頑張らせて頂きたいと思っています。
皆さま、今後共どうぞ宜しくお願い致します。

160923-1.jpg

デンマークから 2017年の SKAGERAK カタログが届きました。

毎年、ワクワクしながらページをめくる この瞬間が大好きです。

 
これから来年に向けて、日本で販売させて頂くアイテムをピックアップし、
注文したり、日本カタログの制作も少しずつ進めさせて頂きたいと思っています。
160923-2.jpg

デンマークでも Trip Trap から SKAGERAK に社名変更して初めてとなる来年は

スケアラックにとってどんな飛躍の一年になるのでしょう。。
とっても楽しみです。
 
日本の皆さまへ もっともっと SKAGERAK を知って頂けるよう、
また、多くの方々の 日常の風景に普通に溶け込んでいるような、そんな
美しく楽しい暮らしのお手伝いができれば、これ以上の喜びはありません。
そんな夢を見ながら、私たちも精一杯頑張らせて頂きます。
 
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

160804-2.jpg

先日発売されたばかりで送られてきた Bo Bedre 8月号をペラペラめくっていると、

SKAGERAK の記事が目に飛び込みました。
 
Bo Bedre (ボー ベダー)とは、今年55周年を迎えたデンマークの老舗インテリア誌です。
年間購読をし始めてもう随分になりますが、数年前からは日本でも手に入るようになり、
Bo Bedre Japan もできて今では日本語訳のフリーペーパーも配布されるようになりました。
お近くの方は SKAGERAK SHOP にもございますので差し上げます。
また、Bo Bedre 購読ご希望の方は Bo Bedre Japan  までお申込み下さい。
160804-1.jpg
さて、話は戻りますが・・・、
記事にはスケアラックの歴史やこれからの方向性などについて掲載されています。
1976年にデンマークで創業され、多くの有名な家具を生み出してきましたが、
TRIP TRAP から SKAGERAK に今年3月に社名を変え新たなスタートをきったばかり、
これからは、より世界への発信に力を入れていくことになります。
 
記事に掲載されている写真はコペンハーゲンにある SKAGERAK STORE、
実はつい先日行ったばかりで、右の写真のお部屋でミーティングをしてきました。(笑)
 
私どもも SKAGERAK SHOP としてここ松山でオンラインショップ + 実店舗 をスタート
させて頂くようになり今年5周年を迎えましたが、もっともっと多くの方に知って頂けるよう
発信していきたいと思っています。 皆さま、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 
暮らしを美しく彩る SKAGERAK アイテムの数々、便利で実用的でありながらも
余計な飾りを一切省いた北欧デンマークならではのミニマルデザインは、
いつまでも飽きさせないどころか使うほどにどんどん愛着が湧き、大好きになり、
なくてはならない大切な一品となっていくことでしょう。
そんな素晴らしいスケアラックをあなたの暮らしにもおひとついかがでしょうか。

日本でもお馴染みとなっている illums (イルムス)。

本店はデンマーク コペンハーゲンにあるデパートですが、

そのインテリア専門店が illums bolighus (イルムス ボリュフス)、すぐ近く
同じストロイエ通りの GEORG JENSEN 本店や ROYAL COPENHAGEN 本店と
軒を連ねる王室御用達のロイヤルショッピングエリアにあります。
160714-2.jpg
開放感のある吹き抜けを囲むように、デンマークをはじめとする北欧を中心とした
世界からの選りすぐりのアイテムを集め美しく販売しているインテリアデパート。
各階には生活小物やインテリア雑貨、キッチン雑貨、食器、電化製品、クリスマス用品、
寝具、家具、照明などが所狭しと美しく並べられています。
 
時はちょうどセール真っ最中。
もうたくさんの目の毒をよそ目に SKAGERAK へまっしぐら!
でもコペンハーゲン最後の日、寝具コーナーでダウンのピロを買ってしまいました。(笑)
160714-1.jpg
そのイルムス ボリュフス 1階中央に昔から変わらず SKAGERAK のコーナーがあります。
SKAGERAK  Do Shelf System の棚に様々なアイテムが美しく並べられ、
厳しい審美眼を持つコペンハーゲンの人々を魅了し続けています。
160714-3.jpg
ガーデンファニチャーで使用するクッションやプランターなどが置かれた棚。
160714-4.jpg
ここ最近 SKAGERAK はガーデン用品を相次いで発表しています。
これらプランターなどは、私ども SKAGERAK SHOP では在庫として扱っては
いませんが、ご興味がございましたらお取り寄せできますのでお知らせ下さい。
 
このようにデンマークではコペンハーゲンにあるデパートやインテリアショップ等、
どこへ行っても多くのスケアラックと出会えます。
もちろんコペンハーゲンを離れた田舎町へ行っても必ず目にするようになりました。
デンマークの人々に愛され続けてきた SKAGERAK をもっともっと日本の方々へ
お伝えできるよう微力ながら頑張りたいと思っています。

皆さま、こんにちは。

 

涼しかったデンマークから暑い日本に無事戻って参りました。(笑)
コペンハーゲンに居た5、6日の間 ほとんど毎日雨か曇り空で 涼しいというより
寒いくらいの日が続きました。ホテルのバスルームは床暖房がONになっていましたよ。
160710-1.jpg
ここはコペンハーゲンの街中にある louis poulsen (ルイス ポールセン)ショールーム、
何だか行き交う人々がちょっと寒そうでしょう。この時も小雨模様でした。。
以前、ニューハウンにショールームがあった頃にしか行ったことがなかったので、
今回はゆっくり見せて頂くことにしました。(撮影 O.K.です)
160710-2.jpg
ショーウインドウには NEW アイテムが美しく飾られていました。
これは初めて見せて頂きました。
160710-3.jpg
日本でもお馴染みのペンダントやスタンドライトが素敵に並んでいます。
160710-4.jpg
ここはベッドサイドのテーブル(2枚目の写真の左奥に見えてます。)、
様々なライフシーンごとにライティングを提案するというスタイルなので、
とてもイメージしやすく、コペンっ子はこんな風にセンスを磨いているのですね!(笑)
さて、この写真に SKAGERAK が写っていることにお気づきでしょうか。
Georg ミラー が壁に掛けられていました。
このアイテムは私ども SKAGERAK SHOP では在庫をしていませんが、
ご希望があれば輸入させて頂きます。
同じシリーズのフロアスタンド型のミラーは在庫しています。
160710-5.jpg
ここにも SKAGERAK Norr トレー がちょっと和な感じで・・・、
ネコヤナギが可愛く生けられていました。
こんな風に2つの花器に生けるってなかなか思いつきませんよね。
とても参考になります。(笑)
160710-6.jpg
これまた斬新な組み合わせのキッチンコーナー、
実はこの中にも SKAGERAK のアイテムが使われていますが、これまた
私どもでは在庫をしていないのでおわかりにならないかと思いますが、
壁に掛けられている穴の開いたカッティングボードがそうです。
現在は日本の方々に喜んで頂けるかどうか、そして価格的にいけるかどうか、
そういうことを考え合わせて輸入させて頂くかどうかを私どもで判断していますので
全てのアイテムを取り扱っていませんが、ご興味がございましたらお問い合わせ下さい。
今回はデンマーク コペンハーゲン市内、そしてドイツ フランクフルトでも
SKAGERAK (スケアラック)にたくさん出会えました。
また、追って紹介させて頂きたいと思っています。

160629-1.jpg

今、デンマークに来ています。

今回の出張の一番の目的でもある SKAGERAK とのミーティングのため、
コペンハーゲンにある ショールームを訪ねました。
 
これまで長い間 Trip Trap としてお馴染みのデンマーク国内でも
SKAGERAK と社名を国内外とも一本化し、世界に向けての新たな一歩を踏み出したばかりの
新しい看板 SKAGERAK に掛け替えられた SKAGERAK STORE です。
160629-2.jpg
まずは、リノベーションされたばかりの店内を案内してもらい、
このミーティングのために本社から来てくれていた私たちの担当者Mさんから、
まだ見たことのなかった new アイテムを見せて頂いたり詳しい説明を受けました。
160629-3.jpg
そして、用意されていた別室での長い長いミーティング。。
これからもパートナーとしてお互いのより良い関係を築いていくための大切な話し合いです。
160629-4.jpg
新しいSKAGERAKの中で、これから日本の皆さまへどのように紹介させて頂くべきか
皆さまにこれまで以上に楽しんでいただけるように進めていければと考えています。
160629-5.jpg
日本で SKAGERAK SHOP をスタートして5年が過ぎ、
少しずつではありますが、SKAGERAK を知っていただけるようになってきました。
オンラインを中心に日本全国からご注文をいただき、本当に嬉しく思っています。
 
これからもより多くの方々にSKAGERAKを楽しんでいただけるよう、
精一杯頑張って参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
 
今日で春の大型連休 G.W. も終わりという方も多いのではないでしょうか。
皆さま、エネルギーをたっぷり充電できましたでしょうか??
 
さて、つい先日送られてきたばかりのデンマーク インテリア 月刊誌
BO BEDRE (ボー ベダー)5月号をペラペラめくっといきますと、
160508-1.jpg
まず目についたのが、キッチンペーパータオルホルダー いろいろ・・・。
皆さまご存じの SKAGERAK  Norr ペーパータオルホルダーが、ほらっ  右下に!
今年出たばかりのnewアイテム、早速とり上げてもらってますよ。
160508-2.jpg
BO BEDRE はデンマークで知らない人はいないという 最も古いインテリア誌、
今年なんと55周年を迎えたという格調高き老舗雑誌なのです。
私たちもずい分前から年間購読を続けてきましたが、
今は BO BEDRE JAPAN ができ、日本でも手軽に入手可能になって来ました。
その上 一部抜粋して日本語訳されたフリーペーパーもあり、これまで
デンマーク語が読めず写真を愉しむことしかできなかった私たちにとって、
本場デンマークのインテリアや雑貨、住宅、リノベーション、料理に至るまで
フレッシュな情報をタイムリーに得られる大変嬉しい時代になって来ました。
 
フリーペーパーは SKAGERAK SHOP に置いてありますので、
ご興味がございましたら是非お知らせ下さい。
160508-3.jpg
話を元に戻しますが、
今回の号にも SKAGERAK が見開きで広告を出していました。
以前デンマークでは TRIP TRAP の名で親しまれてきたスケアラックは
国外向けブランド SKAGERAK と統一してデンマークでも使われるようになりました。
160508-4.jpg
このページはフリーペーパーにはなく、何て書いてあるのかわかりませんが・・・、(笑)
以前にも増して、SKAGERAK をよく目にするようになってきました。
 
来月、デンマーク本社の人との打ち合わせを予定していますので、
よりコミュニケーションを密にし、私たち SKAGERAK SHOP もより一層
日本の皆さまに知って頂きお使い頂けるよう、頑張っていきたいと思っています。
これからも引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
店舗情報
スケアラックショップ

スケアラックショップ

〒791-0113
愛媛県松山市白水台1-3-6
TEL: 089-907-4555
FAX: 089-907-4554

OPEN MONDAY - SATURDAY
13:00 - 17:00

日曜定休。
詳しくは下記営業日カレンダーを
ご確認下さい。

Twitter
リンク

ヨゴホームズは愛媛県を中心に北欧住宅を設計・施工するデンマークスタイルのハウジング会社です

その他
Jugem
無料ブログ作成サービス JUGEM