2017/09 << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

140528-1.JPG
先週末に開催した ヨゴホームズ主催の『 ヒュッゲなじかん 』Vol.7
土曜日には毎年恒例となった スモーブロー・ランチに
大勢の方にお越し頂き、楽しく美味しいヒュッゲなじかんをお過ごし頂きました。
140528-2.JPG
デンマークではでき上がったものを選んで食べるだけですが、
私たちのスモー ブローは自分でつくってから頂きます。
レシピを見ながら、またオリジナルでお好きな具材をトッピングして
おなか一杯になるまで何度も何度もつくっては食べ・・・。(笑)
      
日本人にとっては手巻き寿司パーティーの様な感覚で、
デンマーク伝統料理のスモー ブロー(オープンサンド)を楽しみます。
140528-4.JPG
そして、スモー ブロー・ランチにはスケアラックのアイテムは欠かせません。
Nordic Bowl (ノルディック ボウル)や
Bollard Paper Towel Holder (ボラード ペーパータオル ホルダー)、
その他、今は廃盤となってしまったトレーやソルト&ペパー シェーカー等が
大活躍し、より美しくテーブルを彩ってくれました。
140528-8.JPG
140528-7.JPG
140528-6.JPG
美味しそうでしょう!? そして楽しそうでしょう!!
  
つくり方は簡単、
ライ麦パン(今回はドイツのひまわりの種入りオーガニックパン)や
お好きなハード系のパンを薄切りにして(7〜8mm)その上にバターを塗り、
お好きな具材を組み合わせハーブ、レモン、ソースで彩りよく盛り、
後は食材のハーモニーを楽しみながら召し上がって頂くだけです。
本当に手巻き寿司みたいでしょう。
140528-5.JPG
もうこれだけ見ても、美味しいことがおわかり頂けることと思います。
140528-3.JPG
五月晴れの気持ちのいい季節、
庭のジューンベリーの木には可愛い赤い実がたくさん・・・、
それをつまみ食いしたりしながら、美味しい〜〜!の声が響き渡りました。(笑)
140528-9.JPG
ご参加頂いた方々との楽しいおしゃべりや
久しぶりにお会いした方との語らい、お子さんの成長、
お庭に咲いたお花のプレゼント、手づくりのジャムやお菓子・・・、
        
皆さんとの温かな心のつながりを感じ、
私たちにとっても本当にヒュッゲなじかんとなりました。
心より、ありがとうございました。

全国的に今年は少し遅れ気味で梅雨入りをしましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 今週も元気で頑張りましょう!
 
さて、今回も私事な話題で恐縮ですが・・・、
先週末の土曜日に妹の家でバーベキューパーティーをしました。
 
以前、高知の友人からもらったキジ肉をお鍋にして頂いた残りのお肉を
冷凍庫で保存していましたが、もしかしたら焼いて食べても美味しいかも・・・、
という事になり急きょプランをしたのでした。
 
予想通り、とっても味わい深いいいお味で美味しくいただきました。
   Rちゃん、どうもご馳走様でした。 色々楽ませてもらいましたよ!
120611-1.JPG
妹の家は、24年前に建てた北欧住宅、
2階をリビングルームにした3階建て住宅ですが、16、7年前に増設した
北側の屋根付きバルコニーがとっても素敵なんです。
周囲を山々に囲まれたロケーションなので、四季の移ろいを肌で感じながら
楽しむことができます。雨が降っても大丈夫なので洗濯干し場にもなります。
1階部分は自転車などをおくスペースとしても役立っています。
 
昨年末、そんなお気に入りのバルコニーに思い切ってスケアラックの家具を
セットしたんです。 テーブルとベンチを2台、それぞれチークでできています。
そして、より素敵なバルコニーに生まれ変わりました。
 バーベキューの時にはさすがにテーブルクロスをして使います。
120611-2.JPG
虫除けキャンドルをたいてっと、  準備O.K. !
 
この日は日中は少し暑かったのですが、夕方からはとっても過ごしやすくなり
気持ちの良い風が通り抜け、絶好のバーベキュー日和となりました。
 
妹夫婦が畑で育てたピーマンやキャベツ等の野菜はさっき収穫してきたばかり
そうそうタマネギも・・・、 よけいに美味しくお酒も進みます。 (笑)
 
こんな風に家で過ごす休日は、何よりも幸せを感じるヒュッゲなひとときです。


先日、スケアラックショップにて 『 ヒュッゲなじかん 』 と題して1日目は
デンマークの伝統料理 スモーブロー (オープンサンド) づくりを開催しました。
120528-1.jpg
ライ麦100%の黒パンの上に様々なトッピングをして頂くサンドイッチですが、
デンマーク語でスモーはバター、ブローはパンという意味です。
 
今回はデンマークの黒パン(ライ麦パン)が手にはいらなかったので、
ドイツのライ麦100%の黒パンを購入し、松山市内にあるドイツパン専門店でも
ライ麦90%と30%のパン、お子さま用に食パンも用意させて頂きました。
120528-2.jpg
トッピングには白身魚のフライ、ハム、ローストビーフ、ボイルした海老、ゆで卵
スモークサーモン、ポテトサラダ、野菜サラダ、キュウリ、トマト、スライスオニオン、
ニシンの酢漬け、ケッパー、ピクルス、野菜、レモン、ハーブ等など・・・、盛りだくさん。
 
ここでもスケアラックのアイテムが大活躍してくれました。
今は廃盤となってしまった ケーキドームやバターケース、そして Pantry トレー、
Bollard ナプキンホルダー、 Fionia トレー等々・・・、
 より豊かな愉しい食卓を美しく演出してくれます。
120528-3.jpg
ご参加頂いた皆さまと一緒にスモーブローづくり、
そしてその後、ご自身でつくられたスモーブローでランチを愉しんで頂きました。
 
皆さん、予想以上に美味しいとおっしゃって下さり、小さなお子さまも意外と
食べてくれました。ほとんどの方が2〜3個はぺろっと召し上がって下さり
企画した私たちとしてもとても嬉しい手応えを感じました。
 
デンマークの人たちはこのスモーブローをランチによく頂きます。
専門店も多く、100年以上も前からやっている老舗もあるほどです。
レストランやカフェであったり、テイクアウトのお店もあります。
 
私たちが訪問する会社などでは、お昼前から行く場合
ほとんどの会社でランチにスモーブローを用意していて下さいます。
それが美味しいこと、美味しいこと・・・。
120528-4.jpg
イベントにお嬢さんお二人とご参加いただいたクライアントのKさまが
手づくりのこんなに可愛いクッキーを焼いてきて下さいました。
全て食用の自然顔料で着色した安心・安全な美味しいクッキーです。 
食べるのがもったいなくて・・・、   でも、みんなで頂きます!
 
Pantry トレーはまだ少し在庫がございますが、このアイテムは廃盤のため
在庫限りです。 もし、ご興味がございましたらなるべくお早めにお願い致します。


2ヶ月程前にスケアラックのオーシャンテーブルとチェアのセットをご購入頂いた
松山市にお住まいのクライアントHさまのお宅へ、昨日おじゃまさせて頂きました。
 
以前、デンマークから船で運んでくる間に残念ながらテーブルトップにダメージが
発生していて、今回そのトップが届いたので交換させて頂きに参りました。
  無事、きれいなものと交換させて頂くことができました。
 
その後、美味しいコーヒーと奥さま手づくりのシフォンケーキを
奥さまと次女のYちゃんと一緒に3人で楽しく頂きました。
120221-6.jpg
プロ級の腕前のシフォンケーキはしっとり&もっちり、すっごく美味しくて
そのそばの可愛い柿の種チョコレートもとっても美味しかったです。
頂いて帰ってネットで調べてみると、
京都 長岡京の小椋山荘 『恋いろ想ひそめし』 ネーミングも素敵!
オンラインショップでも販売していました。 今度買ってみようと思っています。
120221-7.jpg
柿の種とチョコの相性はぴったり! 大好きなお味です。
 
Hさまと家について色々おしゃべりさせて頂いたり、生後2ヶ月ちょっとになる
RちゃんやYちゃんと一緒に温かいフュッゲなじかんを過ごさせて頂きました。
いつも美しいお宅におじゃまさせて頂く度、ここちよ過ぎてついつい長居してしまいます。
 
Hさま、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そしていつも美味しい手づくりスイーツをご馳走頂きましてありがとうございます。


120209.jpg 
皆さま、苺が美味しい季節です。
 
見た目にも可愛くって甘くてジューシーな苺、
誰もが大好きな果物のひとつではないでしょうか。
 
この季節にたくさん売られているので、今が旬かと思っていたら
 何と、路地もの苺の旬は5月なんだそうです。
 
そう言えば、春を感じさせてくれる果物って感じもします。
 
でも寒い時こそ、ビタミンCが豊富な苺を美味しく食べて
免疫力を高め、風邪やインフルエンザに備えたいものです。
 
ちなみに、ビタミンCは人間の体の中では形成されないので
対外から摂取しなければいけない栄養素なんだだそうで、
人の免疫力を高め、ウイルスに対する抵抗力を高める働きが
あるそうです。不足すると貧血などがおこるらしいですよ。
 
大人の1日分の必要摂取量は50mgとされていて、
苺でいうと約5粒、レモンだと2.5個も食べなければいけないらしい。
低カロリーでお肌にもいいとされる苺は強い見方かも知れませんね!
 
 
そして、食べるなら美しい器にきれいに盛って、
視覚的にも満足感を味わいながら より美味しく頂きたいものです。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
店舗情報
スケアラックショップ

スケアラックショップ

〒791-0113
愛媛県松山市白水台1-3-6
TEL: 089-907-4555
FAX: 089-907-4554

OPEN MONDAY - SATURDAY
13:00 - 17:00

日曜定休。
詳しくは下記営業日カレンダーを
ご確認下さい。

Twitter
リンク

ヨゴホームズは愛媛県を中心に北欧住宅を設計・施工するデンマークスタイルのハウジング会社です

その他
Jugem
無料ブログ作成サービス JUGEM