2017/10 << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

こんにちは、 余吾です。

とうとう四国も梅雨が明け、暑くて暑〜い夏が始まりました。 (笑)

皆さま、くれぐれもご自愛頂き お元気でお過ごし下さいませ!

  

さて、先日デンマークへ行った際 知人の紹介でおじゃまさせて頂いたお宅で

素敵に使われているスケアラックにたくさん出会いました。
 
まずは、こちらのお住まいから紹介させて頂きます。
170720-4.jpg
赤い煉瓦がとても美しいこのお宅は緑豊かなコペンハーゲン郊外にありました。
芝が敷き詰められた前庭、なだらかな高低差のあるエントランスへのアプローチ、
そして左に降りた先はビルトインガレージへと続きます。
170720-5.jpg
リビング南にはテラス越しに美しく手入れされた裏庭が広がり、その向こうは森、
本当に気持ちの良い住空間にうっとり。。。

170720-3.jpg
ひとつひとつ時間をかけて集められた家具や照明、絵、飾り・・・、
いたるところに住まう人のこだわりが感じられます。
 
 
そうそう、大切なことをうっかり忘れそうになりました。(笑)
170720-2.jpg

キッチンに置かれた SKAGERAK Pantry Bread Tray (ブレッド トレー)、
奥さまがそこに立ちパンを切りスモーブローをつくっていた、そんな風景が目に浮かぶでしょ!
170720-1.jpg
サーモンやにしんの酢漬け、ハムなどをバターを塗ったライ麦パンにのせた
オープンサンド(デンマークではスモーブローと呼びます)を
ご夫妻と一緒にいただきながら、楽しいヒュッゲなじかんを過ごさせて頂きました。
 
キッチンに出したままでも美しい、そしてトレーにのせたままテーブルへ運んでも
素敵な Pantry ブレッド トレーは日本でもとても人気を頂いていますが、
こうしてデンマークの家庭で実際に使われているところを見ると、嬉しくなります。
 
どこの家庭にも必ず一つや二つはあるそんなスケアラック、
日々の暮らしを心豊かにおくるデンマークの人々にとってなくてはならない
大切なものになっていると感じました。

コメント





 cookie

トラックバック

http://blog.skagerak.jp/trackback/653

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
店舗情報
スケアラックショップ

スケアラックショップ

〒791-0113
愛媛県松山市白水台1-3-6
TEL: 089-907-4555
FAX: 089-907-4554

OPEN MONDAY - SATURDAY
13:00 - 17:00

日曜定休。
詳しくは下記営業日カレンダーを
ご確認下さい。

Twitter
リンク

ヨゴホームズは愛媛県を中心に北欧住宅を設計・施工するデンマークスタイルのハウジング会社です

その他
Jugem
無料ブログ作成サービス JUGEM